【ドラクエモンスターズテリーのワンダーランドRETRO】冒険の書1【プレイ日記】

テリーのワンダーランドRETRO

こんにちは!じゅんです(。・ω・)ノ

懐かしさに釣られて買ってしまった「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」のプレイ日記を書いていこうと思います。

まぁ、ほとんどの人が思い出補正で買う人が多いと思いますがw

自分がこのゲームを始めてプレイしたのは、小学校低学年くらいやったかな~(´-`).。oO

初めのころは配合の仕組みをハッキリ理解出来ておらず、結構苦戦していた印象がありますが今回はどうでしょうか・・・( ̄ー ̄)

慣れてからは、パラーメータMAXのスライムを作ったりしたのはいい思い出w

今回は詰むまでは、攻略サイトとか見ずに、好きな魔物を作って進めてみたいとは思ってます。詰むまでは・・・ね。

ってことで、早速ゲーム画面。

おぉ~~~~!GB画面や!(当たり前)

でも、画面全体、ボタン配置までGB風になってるのも意外にいい感じ。設定でGBの背景、カラーかモノクロ、さらに移動速度も変更できます。

正直、昨今のゲーム環境の状態から昔のゲームをすると、色々不便過ぎて辞めてしまう可能性を考えていたのですが、今のところそんなことはなく楽しく出来てます。

移動速度は、もちろん「はやい」でプレイしてますが、体感的には「早くなったかな?」くらいにしか感じません。(若干早くなってる)

一点残念だったのが、セーブの仕様。セーブ機能は、当時のGB版のままなので、スマホゲーとしては少し不便。今後のアップデートでもいいので、アプリとしていつでもセーブできるようにしてほしい。(ってかいつ落ちてもいいようにオートセーブの実装はよ)

さて、ゲームのプレイ状況ですが、現在プレイ時間で1時間半ほど。格闘場G、Fクラスをクリアし、「とまどいのとびら」までクリア。次は「おもいでのとびら」です。配合も出来るとこまで来てますが、レベルが足りない(;’∀’)ここまでは、単調な攻撃だけで行けますが、そろそろ配合したいところ。

久々にプレイして思ったこと。

アイテムがすぐいっぱいになる。いらなそうなアイテムはすぐ金に換えて、預り所へ。今やからこまめにやってるけど、当時はここまでしてなかったんかな~。まずは400Gで売ってる「ももんじゃのしっぽ」がほしい。

そして、「まもののえさ」を上げてもなかなか魔物が仲間にならない( ;∀;)まじで・・・。

余談ですが、これは今さら初めてしったのでメモ。闘技場の上の場所で見れました。

  • 「ガンガンいこうぜ」⇒ゆうかんな性格になって会心の一撃が出やすくなる。
  • 「いろいろやろうぜ」⇒しりょぶかい性格になってと補助特技が決まりやすい。ラリホーとかってこと?
  • 「いのちをだいじに」⇒おもいやりぶかい性格になってMP消費無しで回復してくれる。

性格にこんな効果まであったとは・・・。なんか漠然と「めいれいさせろ」ばっかりじゃないほうがいい、みたいな情報だけ出回ってたような気がする。当時は家でネットなんてなかったですからね。

ってことで今回はここまで。ではでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました