【FE風花雪月】プレイ感想&総まとめ

FE風花雪月
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記が12回目までを終えたところで、プレイ時間は40時間となり、ストーリー的には第1部が終わったという内容でした。次から第2部に入っていくところなのですが、個人的な都合上、第2部からの記事は書かず、プレイ感想&総まとめという形で終わらせて頂く事にしました。

 

プレイ感想

最初から振り返ると、自分が久しぶりにプレイしたせいもあると思いますが、今までのファイアーエムブレムとはまったく違う形、システムとなっててボリュームも多く最後までそこそこ楽しむ事が出来ました。

自由に移動が出来るファイアーエムブレム。修道院内の探索、料理、釣り、栽培、人間関係構築、学校システムで生徒教育などなど、過去作と比べて最高のボリュームだったのではないかと思います。ルートも三つあるしね。自分は青ルートしかやってませんがw

第2部に入ってから感じたことは、正直、探索パートは同じことの繰り返し過ぎて飽きるw

基本的に、散策⇒フリー出撃⇒講義or休息orフリー出撃を毎日繰り返し。散策は最初は楽しく感じたけど、特に意味を感じなくなり始めるとちょっと苦痛なレベル。キャラ育成を楽しみたいなら、過去作みたいにフリー出撃だけ出来るようにするのでもいい気がする。まぁじっくりやるのも探索飛ばしてやるのも本人の自由やけどね。

あとは戦闘に関して、第2部から少し難易度上がったかなって思うとこもあったけど、総合的にはサクサク過ぎた。社会人には嬉しいがw難易度上げればいいのかもやけど、そもそもスキルとかいっぱい付くからキャラが強すぎて、難易度の差が結構シビアな気もする。緊張感で言ったら初めて死神騎士が出た時の戦闘はこれぞFEって感じでワクワクした。それ以外の敵将はほぼ一撃で倒せてしまう。

最後に、ここは人それぞれと思いますが、青ルートの終わり方が分けわからん!深く読めば分かるのかもしれませんが、自分は理解出来なかった。あんまり好きな終わり方じゃなかった。なので、これから始める方は赤or黄ルートからをおすすめしますw

たぶん、3人の視点でストーリーを描いてるから、例えばディミトリならディミトリが見て、感じた部分を中心に構成されてるんやろうなあ。で、ディミトリルートで分からんかった事は他ルートでやれとw

まとめ

長く乱雑になってしまいましたが、これがプレイしてみて感じた事でした。

ここまで書いたけど、楽しかったのは間違いないです。時間があれば他ルートもやりたいと思うし。ただ自分は青ルート以外から始めたらよかったかな。赤と黄がどんな終わり方になるか分かりませんがw

一応最終クリアまでのプレイ時間は62時間でした。こんなに掛かるとは思ってなかった(;’∀’)

ということで、FE風花雪月の記事はここまでと致します。ここまで読んで頂きありがとうございました。

ではでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました